一戸建てを購入するとき、住宅ローンの借り入れに連帯保証人は必要なのでしょうか?
連帯保証人を立てずにローンを組んでいる方もいるようですが立てている方も耳にします。
ローンを組む際に気になる連帯保証人についての疑問点を解決していきましょう!

一戸建て購入の疑問①連帯保証人は必要か?
一戸建て購入時に利用する住宅ローンには、連帯保証人が必要な場合とそうでない場合があります。
夫婦合算収入での借り入れや個別にローンを組むなど、連帯保証人の有無の違いはどのように借り入れるかです。
家や土地の名義人によっても違ってきますし、保証会社に依頼する場合もありますよ。
債務の背景によって保証人の立て方はさまざまなので、自身の状況下でその有無をチェックしましょう。
一戸建て購入の疑問②連帯保証人の有無の違いは?
一戸建て購入において、住宅ローン借り入れ時の連帯保証人の有無詳細についてみていきましょう。
<必要なケース>
・土地や住宅が共有名義
・土地が親名義
・ペアローン利用
ペアローンとは、同居する親族がおのおの住宅ローンを組む借り入れ方です。
<不要なケース>
・単独名義の借り入れ
単独名義でのローン審査通過には、債務返済における収入に問題がなく、経済的に安定していなくてはなりません。
単独でローンを組める場合、住宅ローンの借入には金融機関が指定する保険会社への加入が条件となっている場合が一般的なので、保証人は要らないケースが多いです。
一戸建て購入の疑問③誰に連帯保証人を頼むべき?
一戸建て購入時の連帯保証人は、ローンの借り入れ方によって依頼すべき人が変わってきます。
債務者の代わりに返済義務が生じるといった、人生を左右する状況が考えられるので、身内である家族や夫婦に依頼する場合がほとんどです。
・夫婦合算収入で借入する場合
夫名義でローンを組むなら妻に依頼
・土地や住宅が共有名義
共有名義人に依頼
・土地が親名義
土地の持ち主である親に依頼
・ペアローン利用
ともにローンを組む相手に依頼

まとめ
住宅ローンを組む際、一般的には信用保証会社の保険に加入しますので、連帯保証人を立てる必要はありません。
ただし、状況によって異なってきますので、どのような借り入れの際に保証人が必要になるのかを把握しておきましょう。
万が一返済できなくなった際に人様に迷惑をかけることを念頭に置き、熟慮したうえで金融機関からの借り入れをしてくださいね。
私たちひまわり土地建物では、海老名市の一戸建てを多数ご紹介しております。
計画的なマイホーム購入を検討されている方は、ぜひ一度当社にご相談くださいませ!
















