
お引っ越しの際、お子さまの通う小学校の学区を優先条件に入れる保護者の方は多いです。
海老名市には、明治時代からの歴史を持つ海老名市立社家小学校があります。
今回は、海老名市にある海老名市立社家小学校の概要や、教育への取り組みなどの特徴についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
海老名の売買一戸建て一覧へ進む
海老名市にある海老名市立社家小学校の概要
海老名市立社家小学校は、県央相模川の左岸、海老名市の南西部に位置する公立小学校です。
社家、今里、上河内の一部を学区とし、西は厚木市岡田、北は中新田小学校区、大谷小学校区、東は杉久保小学校区、有馬小学校区、南は門沢橋小学校区と隣接しています。
学区内は相模川に由来する洪積世沖積平野になっており、平坦で標高は14~19mほどです。
総面積は約2.2k㎡ほどですが、砂層や泥層など軟弱地層の上に成り立っています。
明治19年に開設された上河内学校の社家分校と、明治25年に開設された有馬尋常高等小学校の社家分校がもとになっている小学校です。
海老名市立社家小学校として開校したのは、昭和53年のことになります。
学区内地区は現在、社家上、社家中、社家下、今里上、今里下の5つに分けられています。
●所在地:神奈川県海老名市社家5丁目10-1
●アクセス:JR「社家駅」より徒歩約2分
▼この記事も読まれています
平塚市の野菜がおいしい直売所おすすめ3選
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
海老名の売買一戸建て一覧へ進む
海老名市にある海老名市立社家小学校の特徴
海老名市立社家小学校の教育目標は「心身ともに健康で、心豊かな子の育成をめざす」です。
自ら学ぶ子、思いやりのある子、礼儀正しい子、たくましい子の育成を目指しています。
すべての児童が楽しく学べ、1人ひとりが大切にされる学校の環境づくりに力を入れているのが特徴です。
学校生活においては、児童同士のふれあいや地域のことを知るためにさまざまな行事をおこなっています。
たとえば、地域の方にやり方を教えてもらいながらおこなう田植えなどの活動です。
また、子どもたちの感染症対策として保健室やトイレの並ぶ場所に印がつけてあったり、階段の手すりや机1つひとつを消毒したりしています。
さらに、子どもたちの健やかな成長や安全のためにいじめ防止基本方針も定めており、関連機関と学校職員が連携しながらいじめの防止や早期発見に努めているのが特徴です。
いじめが児童の学ぶ権利を侵害し人格形成や成長に影響を与えるものとして、児童に正しく認識してもらえるよう教育にあたっています。
▼この記事も読まれています
神奈川県座間市はどんなところ?住みやすさを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
海老名の売買一戸建て一覧へ進む
まとめ
海老名市立社家小学校は、明治時代からの長い歴史を持ち、相模川のそばで地域児童への教育に努めてきた小学校です。
現在は健康で心豊かな児童の育成に力を入れており、児童の安全を守れるようさまざまな取り組みをおこなっています。
海老名市にお引っ越しの際は、ぜひ海老名市立社家小学校の学区内を候補に入れてみてください。
海老名の一戸建ては仲介手数料無料のひまわり土地建物へ。
気になる物件がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
海老名の売買一戸建て一覧へ進む
ひまわり土地建物 メディア担当
弊社では海老名を中心に仲介手数料無料の一戸建て、中古戸建て、マンションなど豊富な不動産情報を取り扱っております。ブログでは有益な情報をお届けするため、不動産購入などに関する記事をご提供します。

















